おすすめの人、もの、風景を 新四日市誕生から20周年 フォトコンテストの作品募集 

370

【定例記者会見でフォトコンテストについて話す森市長=四日市市諏訪町】

 四日市市は9月10日、楠町と四日市市が合併し「新四日市」が誕生し来年2月で20周年となることを記念して、フォトコンテストを開催すると発表した。2025年2月7日に四日市市文化会館(安島)で記念式典を実施、作品を用いた動画を作成し、上映するという。

 フォトコンテストの応募は①概ね1年以内に市内で、応募者本人が撮影した写真で過去にコンテストで受賞したものは不可②市内のおすすめの人、もの、風景、グルメを映した作品であること③作品にまつわるエピソード、おすすめの点などをコメントする④優秀作品に選ばれた場合に記念式典に出席できること⑤優秀作品か否かにかかわらず、応募後の作品の著作権は市に帰属することに同意する⑥作品に第三者が写っている場合は、あらかじめコンテストに応募することの了承を得ていること、の6つが要件となる。

 応募期間は9月10日から11月22日まで。優秀作品には、2万円のギフトカード(1名)、泗水十貨店特産品(3名)が景品として贈られる。応募作品は、市職員の名刺をはじめ、市のPRに活用するという。

 また式典では、俳優の石原良純さんを招いた基調講演があり、フォトコンテストの優秀作品への表彰もある。同市の森智広市長は「20周年の節目に、四日市の良い写真が集まることを願っています」と話していた。

 作品の応募は専用フォーム(https://logoform.jp/form/7p72/631700)へ。