【第139号(2018年1月13日発行) 7面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第139号(2018年1月13日発行)記事 >7面

第139号(2018年1月13日発行)記事 7面

【ピンクリボン】経験生かしサポーター活動


おしゃべりサロンを紹介する大西さん

患者や家族を支援 年2回の研修会も

 三重県がん相談支援センター(津市桜橋)では、がん患者や家族を支援する「サポーター活動」と呼ばれるボランティア活動が行われている。サポーター活動の代表を務める多気町の会社員、大西幸次さん(61)に、その内容を聞いた。
 サポーターには、がん体験者や支援者ら73人が登録し、県内8か所で開かれる「がん患者や家族の交流会おしゃべりサロン」の運営に携わる他、勉強会や展示会でのサポート、手芸が得意な人たちによるタオル帽子作りなどで活躍している。また、年2回開催される研修会でスキルアップも図っている。
 大西さん自身も肺がん体験者で、10年前に「肺腺がんステージⅢa」の告知を受けた。手術はできず、放射線と抗がん剤治療を行ったが、幸い転移や再発もなく元気に過ごしている。「初めて抗がん剤を体に入れる時、不安だった。同じ治療を受けて元気になった人の話を聞いてみたいと思った」ことから、「患者さんに自分の元気な姿を見せて勇気づけたい」と、6年前にサポーター登録をした。
 昨年4月から、四日市市で偶数月の第1木曜に開かれている同サロンに調整役として関わっており、サロンには闘病中の人や家族が毎回10人ほど参加するという。「不安そうに来られた方が、僕を見てニコニコして帰られる。病気をした経験が人の役に立ってうれしい」と語った。
 次回の「おしゃべりサロンin四日市」は2月1日(木)午後1時半から同3時半まで、同市諏訪町の市総合会館で開催。参加無料、申し込み不要。
 同センターでは随時サポーターを募集している。
 問い合わせは同センター 電話059・223・1616へ。

このページのトップへ

「街中農園」スタート もうすぐ初収穫


 無人航空機(ドローン)のスクールやスポーツ管理運営を手掛ける株式会社アイオス(四日市市北浜田町)の「アグリ事業部門」として、トマト栽培システムを導入したビニールハウスによる〝街中農園〟の展開が始まった。昨年末に苗床から定植し、初収穫を心待ちにしている。
 農業を通して障がい者雇用などに力を入れようと、事業構想として農業と福祉の連携を掲げる。古川尚樹社長が「農業に関しては知識がない一方、先入観のない発想ができた」と話すように、中心市街地に程近い場所での農園は各所で驚かれたという。
 場所は同社から徒歩約5分のコンビニエンスストア跡地で、昨年9月下旬に着工。敷地面積は約827平方メートルで、ハウスの面積はその約80%。鉄骨構造で、ボイラーや、水などを散布する灌水(かんすい)システムなどの設備がある。
 昨年12月に苗を植えた赤、黄のフルーツトマトには、四日市の「四」を冠して「よんトマ」と名付けた。初収穫は2月の見込みで、年3回の収穫が可能だという。古川社長は「一緒に共生社会をつくっていく場になれば」と熱く語った。

このページのトップへ

【未病への旅】冬の養生

 寒さの厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか? 春から始まった養生のお話も4回目です。「春は生じ、夏は長じ、秋は収し、冬は蔵す」と言いまして、寒いこの季節はエネルギーの消費を抑え、「蔵す=蓄える」ことを第一に考えます。
 我々の体は、寒さで体温が逃げないように血行を低下させますので、四肢の冷えや関節の痛みが起こりやすくなります。また、体の深部まで冷えると胃腸の血行不良から腹痛や下痢、食欲不振が起こります。
 体を温める食材で巡りを高め、冬を乗り切りましょう。ゴボウ、レンコン、ショウガ、白キクラゲ、ネギ、ニラ、カボチャなど、冬が旬で地面の下にできる野菜がおすすめです。また、ジンギスカン料理といえば羊肉ですが、北海道や中国東北部など寒い地域で好まれる肉は温める力にあふれています。
 冬の寒さから体を守る一番のポイントは、体温を逃がさないこと。首回りのマフラーやハイネックは肌の露出を抑え、熱の放散を防ぎます。寒さをしのぐカイロも「丹田」と呼ばれるへその下5センチ辺りに当てると効果的です。「生じる春」を健やかに迎えるため、寒さに負けない体づくりを心掛けてみてはいかがでしょうか。(鈴鹿医療科学大学 浦田繁)

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々