【第139号(2018年1月13日発行) 3面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第139号(2018年1月13日発行)記事 > 3面

第139号(2018年1月13日発行)記事 3面

経験糧に、ケアする仕事へ 悪役レスラー「サソリ」からトレーナーに


「サソリ」のリングネームで活躍した現役時代の藤井さん(右)(本人提供)

菰野町・藤井巳幸さん

 体を酷使する仕事からケアする仕事へ―。女子プロレスラーとして約13年間活躍した菰野町菰野の藤井巳幸さん(40)は、現役時代の経験を糧に、トレーナーとして老若男女の体づくりやケアに取り組んでいる。
 中学生のころ、兄の影響でプロレスの華麗さと格好良さに心ひかれ、高校卒業後に上京。老舗団体「全日本女子プロレス」で1996年9月にデビューした。同期の選手たちが頭角を現すなか、若手のシングル王座を7年目にようやく戴冠するなど、結果はなかなか伴わなかった。
 そんなころ、今も現役で活躍するダンプ松本選手(57)から、悪役ユニット「極悪同盟」の一員に誘われ、頭をスキンヘッドにして赤いサソリのペイントを入れた悪役レスラー「サソリ」に変身、引退まで貫いた。「自分を救ってくれた恩人」というダンプ選手とは今でも、出場する試合のセコンドとして会場に行くなど、親交が続いている。
 同団体の大会は当時、地方巡業も含め年間150を超え、先輩たちの身の回りのサポートや雑務などに追われ、自分の練習や体のケアにかける時間はほとんどなかった。2009年4月に引退するまで、幸い大きなけがは少なかったが、地元に帰ってからは「これから先の人生の方が長い。たくさんの人をケアする仕事に就けたら」と考えるようになった。


笑顔を絶やさず子どもたちに指導する藤井さん(右)=四日市市三ツ谷東町で

地元で役に立ちたい

 体のケアに携る仕事をしながらトレーナーを目指すべく、2年ほど前から四日市市三ツ谷東町の「スポーツクリニック サンズ」に勤務。現在は各種スポーツマッサージやトレーニング指導を担当する。岡田充弘院長(45)は「来てくれる人たちに、プロレスラーだったことも含めて情熱を持って伝え、女性に憧れてもらえる存在になってほしい」と期待をかける。
 トレーニング方法やけがへの対処などが明確でなく、体を壊して志半ばで辞めていく選手を数多く見てきた藤井さん。現役中に始めたボクシングは今も続けており、「誇りを持ってやってきたプロレスの経験を生かし、体を動かすこととケアすることを通じて地元の人たちの役に立ちたい」と第二の人生を真っすぐに歩んでいる。

このページのトップへ

四日市出身・瀬田栄之助 人道作家の半生を書籍に

瀬田栄之助について語る志水さん=四日市市新正で

顕彰に取り組む志水さん

 四日市市出身の作家・瀬田栄之助の半生を朗読劇として再現した戯曲などを収めた書籍『戦場のファンタスティック シンフォニー 人道作家・瀬田栄之助の半生』が、このほど人間社から刊行された。筆者の志水雅明さん(同市江村町)は「地元にこんな素晴らしい作家がいたことを多くの人に知ってほしい」と話している。
 同書は四六判204ページで1600円(税別)。朗読劇「人道作家・瀬田栄之助の半生」のシナリオ、瀬田の新聞連載小説「偽りの青春」、瀬田が戦争中に石原町にあった外国人捕虜収容所で通訳を務めていた時の手記、そして志水さんが書き下ろした瀬田の実像を追った随想の4章で構成する。
 市内に捕虜収容所があったことを知る人は少なく、特にこの手記は非常に貴重な資料だという。上官に反対されながら楽器を集め、捕虜たちの慰安のため戦時下にベルリオーズ「幻想交響曲」の生演奏を実現させたことなどがつづられている。
 瀬田の作品に出会った47年前から、折に触れて作品が収録された雑誌や資料に接する機会に恵まれてきた。2015年から顕彰事業に着手し、同年は「戦争と文学・四日市」と題した朗読劇の一部に瀬田作品を取り上げた。翌16年には公開読書会を開き、17年11月には、今回の書籍に掲載した戯曲を基にした朗読劇が上演され、好評を博した。
 同市の公害訴訟判決45周年、人権尊重都市宣言25周年の記念出版でもあり、志水さんは「戦後四日市を舞台にし、いち早く公害にも言及した瀬田作品のファンが増える契機となれば」と語った。
 同書は全国の書店で販売している。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々