【第139号(2018年1月13日発行) 2面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第139号(2018年1月13日発行)記事 > 2面

第139号(2018年1月13日発行)記事 2面

総勢53人届け心の詩 橋北・合唱団「温」コンサート


本番に向け練習に取り組む合唱団のメンバーら

 支え合う心の詩を届けよう。5歳から77歳まで老若男女総勢53人が参加する〝ごちゃまぜ合唱団〟「温(ぬくもり)」は、1月27日(土)に控えた「みんなでつながろうしあわせコンサート」(橋北地区社会福祉協議会主催)出演に向け、練習に励んでいる。
 同コンサートの舞台に立つため、昨年8月に結成し、10月から活動を開始。並行して募集した思いやりや希望の「言葉」には、橋北小、橋北中、中部中の児童生徒から多数の応募があった。それらをシンガーソングライターの花れんさんが紡いで作詞作曲、音楽家の扇谷研人さんが編曲した「虹色のしあわせ」他を披露する。
 友だち同士で参加している羽津小学校5年の花井麻桜さんと谷口さくらさんは「『虹色のしあわせ』は楽しい曲で、すぐに覚えられた」と口をそろえる。「演歌は得意だけど合唱は初めて」という四日市市東新町の森八千枝さん(75)は「子どもと関われるのがうれしい」と目を細める。
 同コンサートは、歌声で温もりを感じる地域社会の実現を目指し、2011年から毎年開催。これまでは、花れんさん、扇谷さんと地域の小中学生有志によるステージだったが、今回は初の試みで、年令性別を問わない合唱団が誕生した。練習の成果は予想以上で、来年度以降も活動を継続していきたいそうだ。
 コンサートの会場は同市川原町の結婚式場「ロワレ21四日市」。開演は午後1時25分。入場無料。
 問い合わせは橋北地区市民センター地域マネジャーの中野さん 電話090・8135・6563へ。

このページのトップへ

コカリナの澄んだ音色 愛好会が3月にコンサート

田中さん(前列中央)と愛好会のメンバー=四日市市青葉町で

 優しく澄んだ音色を響かせる木製楽器「コカリナ」の魅力を広めようと、四日市市青葉町の田中孝子さん(75)は昨年3月、「木の笛コカリナ愛好会」を立ち上げ、仲間と練習に励んでいる。また3月には、第一人者として活躍する黒坂黒太郎さん(68)を招いてコンサートを開く。
 コカリナはハンガリーの民族楽器で、1995年に黒坂さんによって日本に紹介され、「木でできたオカリナ」から命名された。黒坂さんは木工職人と改良を重ね、音域の違いで長さ8センチ・直径約3センチから、長さ21センチ・直径6・5センチまでさまざまなサイズがある。
 10年ほど前、その音色に魅了された田中さんは、市内の教室で習い始めた。そのうち「もっと奇麗に吹きたい」と、黒坂さんの指導を受けに東京まで通った。更に、コカリナを広めようと、町内の集会所で演奏したり、近所の友人を誘ったりしているうちに、一緒に楽しむ仲間が増えていった。2年前には日本コカリナ協会の公認講師の資格も取得し、本格的に指導できるようになった。
 愛好会には平均年齢70歳の男女20人が所属。5、6人のグループを作り、福祉施設や地域のいきいきサロンで演奏することもある。聴いた人の中には「心が洗われた」と涙をこぼす人もいたそうで、メンバーの励みになっている。
 「黒坂黒太郎コカリナと矢口周美うたコンサート」は、3月18日(日)午後2時から、同市安島のコンサートホールムーシケで開かれる。入場料は2千円。賛助出演は「静岡コカリナアンサンブル」。田中さんは「まだコカリナを知らない方にぜひ音色を聴いて頂きたい」と来場を呼び掛けている。
 問い合わせは田中さん 電話059・352・8395へ。

このページのトップへ

書と箏がコラボ 国際交流にも 1月20日

 外国の人たちに日本の伝統文化の素晴らしさを体感してもらおうと、四日市国際交流センター(四日市市諏訪町)は1月20日(土)午前10時から、書道と箏を融合したイベント「新春イベント『書』と『箏』のコラボレーション」を開催する。
 当日は、日本語サークルでボランティア講師を務める書家の大宝瑞舟さんが、麗明智翔さんの奏でる箏に合わせ、書道パフォーマンスを披露。「さくらさくら」などの音色に合わせてひらがなで歌詞を書く予定で、日本語が分からない人でも視覚と聴覚で楽しめるイベントになっている。
 同センターでは「日本の人たちにも、より広く国際交流について知ってほしい」と話している。
 入場料200円。参加には事前申し込みが必要で、同センターへ電話(059・353・9955)かファクス(059・355・5931)で申し込む。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々