【第137号(2017年11月4日発行) 12面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第137号(2017年11月4日発行)記事 >12面

第137号(2017年11月4日発行)記事 12面

竹灯りと夜空を楽しんで 桜地区市民センターで


市民センターの廊下に並んだ竹灯り=四日市市桜町で

11月4日

 桜地区市民センター(四日市市桜町)は11月4日(土)午後7時から同8時半まで、竹灯りと三角灯篭を展示する催し「竹灯りと夜空の観望会」を同センター駐車場で開く。入場無料。雨天、強風の場合は中止。
 今年で2回目。地区のにぎわい創出と竹林の竹の有効活用を地域で考えようと企画された。竹灯り作りには今春募集したボランティアスタッフ約30人、開催には、まちづくり推進連絡協議会や桜地区連合自治会などの地域住民が協力している。
 ドリルで1本当たり300個から2000個ほどの穴を開け、模様をかたどった竹などにLED照明やろうそくを入れて明かりをともす。昨年は120本ほどだったが、今年は約300本を展示予定。地元の園児や地区市民センターの活動団体の会員たちが絵を描いた三角灯篭も並ぶ。駐車場は付近の桜小学校中庭が利用できる。

星空観測も

 また会場には、四日市市立博物館の移動天文車「きらら号」が来場。天文教室や天体望遠鏡を使っての星空観測がある。
 イベントを前に、同センターには竹灯りが廊下に並んでいる。田中宏明館長は「とにかく奇麗な光景。優しい灯りを楽しみにお越しください」と話していた。
 問い合わせは同センター 電話059・326・2051へ。

このページのトップへ

貴重な「仏」の世界一堂に 市立博物館で


展示された当麻曼荼羅を見る飯田君と父泰行さん

企画展「阿弥陀さまと極楽の世界」12月3日まで

 仏像や仏画、曼荼羅(まんだら)など、普段は目にすることができない歴史的にも貴重な資料を集めた企画展「阿弥陀さまと極楽の世界―四日市の浄土教―」が、12月3日(日)まで四日市市安島の四日市市立博物館で開かれている。
 今回の企画展は「先人が信じ、憧れた阿弥陀さまと極楽の世界を想像し、郷土の歴史と文化の豊かさを感じてほしい」との思いから、市内の多くの寺院が協力している。四日市市にある寺院の8割が阿弥陀如来を安置しているほど、阿弥陀信仰の盛んな地域といえる。
 父と一緒に見学に訪れた小学2年生の飯田佑介君(同市西新地)は、物心がついた時から仏像などに興味を持ち、2歳半から般若心経を唱えていたそうで、展示されている善教寺(同市南富田町)所蔵の「当麻曼荼羅」に見入っていた。「仏さまに見守ってもらえると感じワクワクした。大きくなったら仏師になりたい」と目を輝かせていた。
 開館は午前9時半から午後5時まで。月曜休館。観覧料は一般500円、高校・大学生300円、中学生以下は無料。
 問い合わせは同博物館 電話059・355・2700まで。

このページのトップへ

人道作家・瀬田栄之助の実像を朗読劇で


朗読劇の練習風景=四日市市久保田で

作品生かし逸話も盛り込む 12日

 「人道作家」とも呼ばれる四日市市出身の作家、瀬田栄之助(1916‐71)の人道作家たるゆえんを、作品を通して4人の演者が語り明かす朗読劇「人道作家・瀬田栄之助の半生」が、11月12日(日)、同市安島の市文化会館第3ホールで開かれる。
 同市泊町で生まれ、旧制富田中学校(現・四日市高校)、大阪外国語学校(現・大阪外国語大学)を首席で卒業。同石原町にあった外国兵俘虜収容所で通訳を務めた後、マレー半島を転戦した。復員後は石原産業四日市工場に勤務し、その傍ら執筆した処女作「祈りの季節」が近畿文学賞2等を受賞した。
 今回の朗読劇では、“時空を超えた存在”として瀬田本人を伊藤康彦さんが演じる。自らの来歴を語りつつ、戦後の四日市の姿、恋愛や結婚といった生活の様子がありありと描かれた作品へと聴衆を誘う。伊藤さんの語りの他、朗読は南城仁香さん、小野田紀子さん、山根由子さんが担当し、“瀬田ワールド”を展開する。
 構成を担当した同市在住の文学者、志水雅明さんは「作品を生かしながら、リアルに瀬田の実像を浮かび上がらせたい」と語る。戦時下に外国人俘虜を慰撫しようと、ベルリオーズ「幻想交響曲」の生演奏を実現させたことなど、知られざる逸話をふんだんに盛り込んでいるという。
 公演は午前10時と午後1時半からの2回(開場は30分前)。チケットは前売り500円、当日600円で、同会館で販売している。
 問い合わせは志水さん 電話059・326・1970へ。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々