【第137号(2017年11月4日発行) 8面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第137号(2017年11月4日発行)記事 >8面

第137号(2017年11月4日発行)記事 8面

夢ハンカチで湖をつなごう 「八郷フェスタ」の特別企画

11月12日

 四日市市伊坂町の伊坂ダム周辺で11月12日(日)に「八郷フェスタin伊坂ダム」が開かれる。10回目の節目となる今年は、多くの人の夢を描いた「夢ハンカチ」でダム湖の周囲をつなぐ特別企画「絆・ドリームリング」に取り組む。
 ハンカチに夢を描いて旧暦の七夕に富士山へ届ける取り組み「富士夢祭り」に参加している、同地区まちづくり委員会の富田由起さんが提案し、同フェスタで実現することになった。
 同地区の人口は約1万2000人で、同ダムの周回コース(全長約3・6キロ)をハンカチでつなぐには1万2000枚が必要と分かった。更には四日市市の市制120周年も重なり、「120という数字に縁があるのでは」と盛り上がったという。地区内には保育園・幼稚園から大学までがそろうため、それぞれに協力を依頼し、地区外からも含め思い思いの夢ハンカチが集まっている。
 フェスタ当日もブースが設けられ、来場者も夢ハンカチを描くことができる。同地区連合自治会の谷口富夫会長は「伊坂ダム1周を皆さんの夢を描いたハンカチでつなぎましょう」と話していた。
 イベントは午前9時半から午後2時半まで。ドリームリングは午後1時開始予定。雨天中止だが、子ども向けゲームなどは八郷小学校で開催予定。
 問い合わせは同センター団体事務局 電話059・364・8227へ。

このページのトップへ

【言わせて聞かせて・声】子どもも見やすい工夫を

市文化会館 クッション設置など

 四日市市文化会館である各種の行事を楽しみにしています。最近、子どもも一緒に見ることができるコンサートや劇が増えていて、うれしく思います。しかし、子どもたちと見ていると、気になることがありました。
 座席に座っていて、前に大人がいると、子どもからすれば舞台を見にくい時があるようで、「見えないよ」と困ったり座席の上に立ったりしている子がいました。前に座った方に「もう少し頭を下げてもらえませんか」とは言いにくいです。
 映画館では座席の上に置くクッションを借りて見ることもできる所もあります。子どもたちが楽しみにしているイベントがこれからもたくさんあると思いますので、ぜひご検討いただきたく思います。(四日市市、40代女性)

主催事業での利用にクッション貸し出し

 〈YOUより〉同会館には、座席が常設された第1ホール(総席数1786)、第2ホール(同593)と、第3、第4ホールがある。座席の形状に合わせた厚さ10センチほどのクッションが30個あり、主催事業で第1、2ホールを利用する場合には貸し出している。
 同会館では、親子でより楽しみやすくなるよう、施設・設備の改善を進めている。今年6月から展示棟1階に設置した授乳室は、開館日の午前9時から午後5時まで利用できる。おむつ替え台、ソファがあり、冷暖房完備でコンセントも使える。利用の際は同会館事務所へ申し出る。
 同会館担当者は、クッションの件についても「ご意見などを参考に今後の対応を検討していきたい」と話した。

このページのトップへ

【事件事故ファイル】10月発生の事件・事故

四日市南署管内(抜粋)

 ▼万引きで男逮捕 四日市南署は、四日市市内に住む無職の男(45)を窃盗(万引き)の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。発表によると、男は10月12日午後5時ごろ、同市安島1のコンビニで缶チューハイ(販売価格約150円)を盗もうとした疑い。店員に見つかって通報され、駆けつけた署員に逮捕された。逮捕当時、男の所持金は4円で、「お金がなかったが酒を飲みたかった」などと話しているという。(12日発表)
 ▼児童虐待で男逮捕同署は、同居する息子(4)を蹴ったとして、傷害(児童虐待)の疑いで、市内に住む会社員の男(30)を逮捕したと発表した。容疑を一部否認している。発表によると、男は10月13日午後5時ごろ、自宅で息子を足で蹴り、全治1週間のけがを負わせた。男は「足で蹴ったことは間違いない」と話しているという。(13日発表)
 ▼無銭飲食で男逮捕同署は21日、詐欺(無銭飲食等)の疑いで、名古屋市の解体作業員の男(22)を逮捕したと発表した。容疑を認めているという。発表によると、男は2016年11月28、29日、四日市市諏訪栄町のインターネットカフェで、飲食代金や施設利用代金計約2600円を支払わなかった疑い。店員に「銀行に金を下ろしに行く」と伝えて店外へ出た後、行方が分からなくなったという。店から被害届が出され、同署で捜査を進めていた。(21日発表)

不審者情報

 10月中、四日市市内では不審者情報は報告されていない(27日現在)。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々