【第137号(2017年11月4日発行) 6面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第137号(2017年11月4日発行)記事 > 6面

第137号(2017年11月4日発行)記事 6面

「ロボット相撲」全国大会へ 四日市中央工業高校


ロボットを手にする永坂君(右)と小林君=四日市市菅原町で

 自作のロボットを力士に見立て、相撲で対戦させて技術向上を目指す「全日本ロボット相撲大会」の全国大会高校生の部に、四日市中央工業高校(四日市市菅原町)ロボット研究部から2年生の永坂飛翔君(同市松本)と小林祐生君(同水沢町)が出場する。大舞台に臨む2人に、周囲の期待も高まっている。
 20組が参加した9月の東海大会では、リモコンを使ってロボットを操作し対戦する高校生の部「ラジコン型」に、永坂君が操作員、小林君が補助員として出場。1分以内で勝負を決め、順調にトーナメントを勝ち上がったが、決勝は苦戦。相手の角を攻め、土俵の外に押し出して勝負が決まることが多いが、焦ると操作ミスにつながるため、「落ち着いて操作しよう」と自分に言い聞かせ、勝利を手にした。
 同高は、「自立型」には3年連続で全国大会に出場しているが、ラジコン型は2年ぶり。しかも2人は、11月26日(日)にある全国大会の前後にそれぞれ資格試験を控えており、その勉強と並行し、動画などで対戦相手の試合展開を研究しているという。
 永坂君は「去年は自立型で四中工が優勝したので、今年はラジコン型で全国優勝したい」、小林君は「永坂君のフォローを完璧にして優勝したい」と意気込みを語る。顧問の伊藤久隆教諭は「周りの期待に応えられるよう実力を発揮し、全国大会で最高の栄誉をつかんでほしい」とエールを送った。

このページのトップへ

家族の多様性知って 「里親」の説明会

11月23日 市総合会館で

 さまざまな理由で親と一緒に暮らせない子どもを家庭で養育する「里親」の説明会が、11月23日(木)午前10時から正午まで四日市市諏訪町の市総合会館で開かれる。予約不要、参加無料。
 説明会では、里親の体験談が語られ、里親の種類や登録までの流れ、サポート体制について説明する他、質問コーナーもある。県児童相談センターでは「まずは里親について知ってもらうため、気軽に参加して」と話している。
 問い合わせは同センター 電話059・231・5669へ。

 厚生労働省は、特定の大人との愛着関係の中で育つ里親制度の推進を図っており、今年8月に虐待などで親元で暮らせない子どものうち、未就学児の75%(就学後50%)の養育を里親が担う目標を公表している。1つの学校区につき里親家庭1世帯が望ましいとされているが、北勢児童相談所(同市泊村)によると、養育里親家庭があるのは市内22の中学校区のうち10校区。里親のもとで暮らす子どもは県内全体の22・9%(2016年度末現在)にとどまっている。
 欧米では、養子縁組による親子関係や再婚などで血縁の無い親子兄弟姉妹を含む家族「ステップファミリー」も多く、同センターの担当者は「日本でも家族のかたちは多様化しつつある。里親もその一つとして捉えてほしい」と話している。
 4人の里子を養育している井上幸世さんは「里親家庭で養育されることで環境が落ち着き、自己肯定感が持てるようになる子も多い。正しく里親制度知って頂いた上で、里親になっていただける方、里親をサポートしてくださる方が増えるとありがたい」と語った。

このページのトップへ

三泗地区「高校展」 公立13校が一堂に 18日


ポスターを手にするPTA役員たち

 小学6年生と中学生、保護者や教職員を対象に、三泗地区の公立高校13校が出展する「高校展」が、11月18日(土)午後1時半から四日市市諏訪町の市総合会館で開かれる。
 県内他地区では既に同様の試みが始まっており、三泗地区でも同様のイベントをしてほしいとの要望を受け、同市と三重郡のPTA連絡協議会と同市教育委員会で実行委員会を立ち上げ、今年初めて企画した。
 市内の県立高校9校(四日市農芸高は資料のみ)の他、特別支援学校西日野にじ学園と三重郡の2校も出展し、各校の教職員に直接質問することができる。四日市南高校の校長によるキャリア教育講演会が開かれる他、工業科、商業科の特色・専門性について各科の担当教職員から具体的な話が聞ける。
 また特別企画として、同市の英語指導員によるプレゼンテーション「ロングビーチの生活と文化」が開かれるなど、英語に親しむ機会も設けられている。市教育委員会では「中学3年生の進路選択の機会として、また小学生や中学1、2年生には早い時期から自分の将来や進路について考えたり、夢や目標を持って自分を高めたりする機会になれば」と参加を呼び掛けた。
 問い合わせは市PTA連絡協議会事務局 電話059・354・8238(市教委社会教育課内)へ。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々