【第136号(2017年10月14日発行) 5面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第136号(2017年10月14日発行)記事 > 5面

第136号(2017年10月14日発行)記事 5面

自治会の枠超えた交流 シニア世代 誰でも参加しやすく


内部地区・カフェサロンうつべ

 地区全体で誰でも参加しやすい共通の交流の場を作ろうと、四日市市内部地区の内部町づくり推進協議会を中心に、自治会の枠を超えてシニア世代が集まる「カフェサロンうつべ」がこのほど立ち上がった。
 同地区には介護予防のための交流を目的とする「ふれあいいきいきサロン」が自治会ごとに既にあるが、各サロンの活動内容はさまざま。グラウンドゴルフや手芸など趣味の企画もあるが、「自分の興味のないことに参加する」のに抵抗がある人は少なくなかった。コーヒーを飲み、おしゃべりするのなら誰もが参加しやすいだろうと考え、自治会の枠を超えた〝オール内部〟のイベントとして企画した。
 9月に地区市民センター隣の集会所で開かれたサロンは、150人を超える人で賑わった=写真。参加者は協力費100円を負担する仕組みでボランティア団体「虹の会」がコーヒーを入れて茶菓子を用意し、憩いの時間を提供した。
 参加者からは「近所だけでなく、他の地域の人とも久しぶりに話せて良かった」などの声が寄せられた。同協議会副会長の田中英子さんは「大勢の人の協力で1回目のサロンが開けた。何とか軌道に乗せたい」と話した。第2回は10月16日(月)の予定。

このページのトップへ

地元でコンサート シャンソン歌手・橘さん

施設の管理担当者から話を聞く参加者たち(市消防本部提供)

 四日市市笹川出身のシャンソン歌手、橘妃呂子さんによるコンサート「シャンソンコンセール&フェアリーズ」が、10月15日(日)午後3時半から同市安島の第一楽器四日市店4階ムーシケホールで開かれる。
 シャンソン歌手として20年以上活動し、東京都内のライブハウスなどで歌声を響かせている他、コンクールでも金賞を受賞するなど活躍。今回のコンサートには、自身が代表を務める「四日市ヒロコシャンソンクラブ」のメンバーも出演。入場料は前売り2500円、当日3000円。
 問い合わせは橘さんの事務所 電話03・5820・8151、または橘さん 電話080・4953・0717へ。

CDプレゼント

 読者3人に、「恋心」「アデュー母」が収録された橘さんのCD(カラオケ付)=写真=をプレゼントする。希望者は14面の各コーナーへの応募と同じ方法で、希望賞品を「橘さんCD」と明記し、10月25日(水)必着で応募する。CD収録曲はカラオケサービス「JOYSOUND」でも配信予定。

このページのトップへ

【1面の続き】「好き」に自信持って 周りの支えに気付く


生徒たちの前で演奏する石田さん(中央)ら

 中学から習っているサックスの先生からも「音楽が好きという気持ちは周りと比べず、自信を持ちなさい」と励まされた。大学に合格し、「やっと皆と同じスタートラインに立てる」と期待したのも束の間、高校3年間で開いた周りとの技術の差は大きく、再び落ち込む日々。それでも先生たちから贈られた言葉を思い出し、向き合うことができた。
 不登校だった過去を振り返ると「あの経験が良かった、とは言えないが、自分にとってどんなに音楽が大事か、どんなに周りの人が支えてくれたかに気付けた。皆が自分を明日につないでくれた。諦めなくてよかった」
 大学では教職課程や音楽療法も選択し、広く音楽を学ぶ。「将来何になりたいか、まだ分からないけれど、音楽を続けていくのは確か」と希望に満ちたまなざしで語った。

このページのトップへ

四日市JAZZ FESTIVAL 10月21・22日

 ジャズを始めとするさまざまなジャンルの音楽と触れ合える「第6回四日市JAZZ FESTIVAL」が、10月21(土)、22(日)の2日間、四日市市内で開かれる。21日は市民公園(同市安島)を会場に、22日は市民公園をメイン会場に、駅前商店街や広場など市内18か所がライブ会場となる。
 審査を通過した97組が出演予定。メイン会場の市民公園(同市安島)や店舗、商店街などで、国内外で活躍するゲスト奏者やプロアマ奏者による演奏が楽しめる。観覧は無料だが、ライブハウス会場ではドリンクの注文が必要。
 イベントの詳細は同フェスティバルのホームページ(http://yokkaichi-jazz.com)に掲載している。
 問い合わせは同フェスティバル実行委事務局 電話059・354・4501(四日市市文化会館)へ。

 また、22日午前10時から午後4時まで、近鉄四日市駅前のグリーンモール商店街で、県内や東海地区の7つのまちおこし団体がご当地グルメを出展するイベント「四日市ジャズフェスティバル×ご当地グルメでまちおこしの祭典!B‐1グランプリ」も併催される。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々