【第135号(2017年9月9日発行) 2面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第135号(2017年9月9日発行)記事 > 2面

第135号(2017年9月9日発行)記事 2面

入団テスト合格 夢かなった 女子プロ野球で飛躍誓う


「投手として結果を残したい」と話す一尾さん=四日市市日永西で

四日市市出身 神戸弘陵高校・一尾星吏夏さん

 「女子プロ野球の選手になる」。小学6年のころ抱いた夢に向かって親元を離れ、神戸弘陵学園高校(神戸市北区)の女子硬式野球部で野球に打ち込む、四日市市出身の一尾星吏夏さん(18)。6月にあった日本女子プロ野球リーグ入団テストに合格した。
 小学3年で学童軟式野球チーム「日永フェニックス」に入団。6年時の「憧れの人を取材する」という授業では、同市出身では初の女子プロ野球選手、大倉三佳さん(2013年現役引退)にインタビューし、「女子プロ野球選手を目指してください」と言葉を贈られた。笹川中では初の女子野球部員となり、男子に交じり左腕投手として活躍。2年夏の大会ではノーヒットノーランも達成した。
 より野球に専念できる環境を求め、女子硬式野球部のある同高へ進学。1年からメンバーに入り、2年になると先発の機会も多くなり、2度の全国優勝に貢献。しかし、2年秋からストライクが入らなくなる不調に苦しみ、3年になっても「投手としての自信をなくしていた」という。


7月の全国高校女子野球選手権1回戦・対花咲徳栄で一塁手としてプレーする一尾さん=兵庫県丹波市で(提供写真)

両親「長く野球を」

 そんな状況で臨んだプロテストだったが、46人が受験した中、見事投手として12人の合格者に選ばれ、本人と家族はほっと胸をなで下ろした。遠方での試合にも欠かさず応援に駆け付けた父の克也さん(41)と母の広枝さん(43)は「けがをせず、長く野球をしてほしい。地元で応援してくれる人たちに試合で活躍する姿を見せて」とエールを送る。
 発足8年を迎える同リーグには「兵庫ディオーネ」「京都フローラ」「埼玉アストライア」の3球団があり、高校からの内定者は最初に育成チーム「レイア」に所属した後、各球団へ移籍する仕組み。一尾さんは「プロでエースとなり、日本代表に選出されるような選手になりたい。サポートしてくれた両親に恩返しをしたい」と目を輝かせ、更なる飛躍を誓った。

このページのトップへ

自然環境守る大切さ 子どもたちに伝える

四日市西高自然研究会

 巣箱掛けによってフクロウの子育てを助け、その生態を研究している県立四日市西高校(四日市市桜町)の自然研究会では、未来を担う子どもたちとの交流を通して、自然環境を守る大切さを伝えている。
 同研究会では県の準絶滅危惧種に指定されているフクロウを保護するため、鈴鹿山麓の森に巣箱を設置し続けている。現在は25箱あり、毎年いくつかの巣箱で繁殖が見られ、一定の成果を上げている。

 8月には夏休みを利用し、フクロウの魅力を伝えるため各地で講座を開いた。常磐西学童保育所で開いた講座では、同研究会の生徒が小学生にクイズを出し、工作や巣箱作りを指導した。同保育所の近くの森からもフクロウの鳴き声が聞こえることが語られると、子どもたちから驚きの声が上がった。
 生徒たちは小学生にも分かりやすい言葉を選んで台本を作り、練習を重ねた。電動ドライバーを使い巣箱作りを指導した部長の末永雄貴君(2年)は「けがをしないよう気を付けつつ、手を出しすぎないようにする加減が難しかった。間違ったことを伝えないよう、責任を持って行動したい」と話した。
 講座を開くことで、違う世代の人と接し、自ら考え行動する力がついた生徒もいるという。顧問の丹下浩教諭(46)は「生徒たちのコミュニケーション能力や課題解決力を養いたい。机上の勉強では得られない体験を通し、実社会で生き抜く力をつけさせたい」と生徒たちへの思いを語った。
 同研究会は10月7日(土)午前9時半から菰野町千草の三重県民の森で「親子でフクロウの巣箱づくり」を開く。小学3年生から中学生までが対象で、保護者同伴。参加無料、要予約。参加希望者は9月23日(土)までに、郵送(〒510‐0075四日市市安島1丁目3の16)、ファクス(059・354・8431)、電子メール(info@eco-yokkaichi.com)で「四日市公害と環境未来館『フクロウ』係」へ申し込む。応募多数の場合は抽選。当選者のみに案内を送付する。
 問い合わせは四日市公害と環境未来館 電話059・354・8430まで。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々