【第132号(2017年6月10日発行) 12面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第132号(2017年6月10日発行)記事 >12面

第132号(2017年6月10日発行)記事 12面

【ワンニャンファミリー】犬猫「殺処分ゼロ」へ手応え


TNR活動推進、動物愛護推進センター開所で

 四日市市保健所は昨年から、飼い主のいない猫を捕獲・不妊手術して元の場所に戻す「TNR活動」への理解と協力を呼び掛けてきた。2016年度の猫の殺処分数は前年度の204匹から77匹と大幅減となり、同保健所では目標とする「殺処分数ゼロ」に向け手応えを感じている。
 市では昨年4月から、飼い主のいない猫の不妊手術に対して費用の一部(雌2500円、雄2000円)の補助を開始。ボランティアらの活動によって1年間で雌83匹、雄49匹を手術した。猫は繁殖率が高く、1年で20匹に殖えることもあり、同保健所の担当者は「不妊手術の効果もあったのでは」と話す。
 犬は、15年度と同数の7匹が殺処分された。これは、治る見込みのない負傷・重病や、攻撃性があり譲渡後に人や動物に危害を加える可能性があるなど、やむを得ない事情によって獣医師などが判断した結果だという。
 年々殺処分数が減少している背景にはボランティア団体の協力も大きい。北勢地域の保健所に収容された犬猫を引き取り、定期的に譲渡会を開くなどして尊い命を救っている。


5月に開所した「あすまいる」の施設内

 さる5月28日には、県内初の公立の動物愛護施設として、津市森町に県動物愛護推進センター「あすまいる」が開所した。犬猫の譲渡を始め、動物愛護教室など啓発活動の他、災害時の動物救護拠点としても活用していくという。
 補助金申請やTNR活動については市保健所衛生指導課 電話059・352・0591、あすまいるへの問い合わせ、相談は 電話059・253・1238へ。

このページのトップへ

【言わせて聞かせて・声】不安募る「ミサイル」報道

備える訓練や対策は?

 北朝鮮によるミサイル関連のニュースを連日見聞きし、非常に不安が募ります。全国の自治体でも訓練などが実施されていますが、いざという時のためにどう備えればいいのか、家族でも議論しています。自分の住んでいる市でも対策などはされているのか、気になります。あってはならないことですが、国際情勢などを考えると知っておかなくてはと考えています。(四日市市、30代男性)

ポータルサイトで情報収集
他県では想定避難訓練も

 〈YOUより〉四日市市危機管理室によると、今年度になって「内閣官房国民保護ポータルサイト」(http://www.kokuminhogo.go.jp)の表記などが変更され、「弾道ミサイル落下時の行動について」という項目ができた。市ホームページでも危機管理室の防災情報のサイトで、内閣官房の同ポータルサイトへのリンクを貼っている。
 以前は「テレビ、ラジオ、インターネットで情報収集」などを呼び掛ける表記が主流だったというが、現在のサイトでは、有事の際に取るべき行動などをまとめた情報を見ることできる。
 国は、ミサイルが日本に落下する可能性がある場合に、緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム」(Jアラート)で防災行政無線を通じてサイレン音とメッセージを流す。また通信会社の緊急速報メールでも周知する。
 Jアラートが鳴った場合は「できる限り頑丈な建物や地下に避難」「物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る」、屋内にいる場合は「窓から離れるか窓のない部屋に移動する」などの行動指針を記している。また、ミサイル着弾時の行動についても説明があり、自治体としては国民保護計画に沿って対応していくという。
 内閣官房担当者によると、秋田県や山口県などでは弾道ミサイルを想定した避難訓練を内閣官房と共同で実施しているが、三重県内では同様の訓練は行われておらず、イベント時にテロが起こったことなどを想定した「国民保護図上訓練」が実施されている。

このページのトップへ

【事件事故ファイル】不審者情報

 5月中に四日市市内で寄せられた不審者情報は次の通り。
 ▼14日午前11時ごろ、浜田町地内。男1人(35歳くらい、身長約160㌢、細身、黒短髪、青と白のチェック長袖シャツ、ベージュ長ズボン)。女子児童らが遊んでいたところ男が児童らの方向を向いて小便をしていた
 ▼23日午後6時ごろ、西村町地内。男2人くらい(外国人風、軽乗用車)。女子中学生らが歩いていたところ、後ろから「パンパン」と音がして振り返ると、運転席の男がモデルガンのような物を上に向けそのまま追い越して走り去った。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々