【第132号(2017年6月10日発行) 4面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第132号(2017年6月10日発行)記事 > 4面

第132号(2017年6月10日発行)記事 4面

活動通じ成長を 部活動なくても 中学生に門戸開く


気合が入るアスリート四日市のメンバーら

陸上クラブ「アスリート四日市」

 四日市市内の中学校では、指導教員の不在などの理由から、陸上部のある学校は数少ない。学校にクラブがない生徒たちも通う陸上クラブ「アスリート四日市」では、全国大会に出場する選手も輩出するなど、目覚ましい活躍を遂げている。
 2013年、陸上部が無い中学校の保護者から依頼を受けて三泗陸上協議会が同クラブを立ち上げ、元中学校教諭の古川吉文さん(69)が指導者となった。現在は11人のメンバーが、短距離やハードルなどを中心に、中央緑地陸上競技場(同市日永東)で週5日練習している。
 結成4年目の少人数クラブだが、全日本中学陸上選手権に出場したメンバーも。陸上部がある中学校の生徒も古川さんの指導を受けに来るなど、競技力向上を狙う中学生や保護者からの信頼も厚い。
 今年4月からは、各自の「自主自立」を目的に「夢・日誌」を書き始めた。練習メニューや大会結果だけでなく、勉強時間や手伝った家事など、毎日の生活を記録。生活の基盤を作ることで人格を形成し、結果につなげるのが狙いだ。
 キャプテンの長田一晟君(三滝中3年)は昨年、ハードル種目で県大会の決勝に残る活躍をみせ、今年は全国大会出場を目標に据える。「大会とテスト期間が重なると大変だけど、時間のやりくりを工夫している。高校生になったらインターハイ優勝を目指す」と意気込みを語った
 問い合わせは古川さん 電話090・4114・3355へ。

このページのトップへ

今年のテーマは萬古焼 地元の歴史や産業知ろう


デザイン画を掲げる隊員ら

こども四日市探検隊

 すわ公園交流館(四日市市諏訪栄町)を拠点に、地元の歴史や産業についての調査活動を通して、子どもたちの感性を育む体験講座「こども四日市探検隊2017」が始動した。今年は同市の代表的な地場産業「萬古焼」をテーマにオリジナル商品を開発・販売する体験を目標としている。
 毎年11月に開かれる参加型まちづくりイベント「こども四日市」の関連企画。地元の商店街に親しんでもらおうと、2004年から毎年春に10人前後の隊員を募り、半年間、月1回集まって各年のテーマを深め合う活動をしている。
 現在の隊員は市内の小学校に通う4年から6年の9人。4月は若手萬古焼作家の田中美光さん(34)の指導で粘土の成形を体験し、5月は「萬古まつり」を見学して本物の商品に触れた後、自分の作品のアイデアスケッチを描いた。
 講座開始当初、子どもたちは萬古焼について「茶色が多そう」「絵がおじいちゃんぽい」というイメージを抱いていたというが、「動物のデザインやかわいい食器が多い。雑貨屋さんみたい」と、泊山小4年の野口凛乃さんは興奮気味に語る。
 子どもたちは実用的な商品に興味を示し、アイデアスケッチには、はし置きや食器類があふれた。プロジェクトリーダーの小林渚さん(46)は「大人が思いつかない発想。面白い結果につながれば」と期待を寄せる。6月からはスケッチを基に型を作り、量産化やパッケージングなど、商品化に向けた次なる取り組みを進めるという。

このページのトップへ

認定講師が手ほどき 高校生がドローン体験


 測量機器の販売やメンテナンスなどを手掛けるNTジオテック中部(古川尚樹社長、本社・名古屋市)はこのほど、四日市中央工業高校(四日市市菅原町)都市工学科の2年生40人を対象に、無人航空機「ドローン」の操縦を体験する出前授業を開いた=写真。
 同市北浜田町に三重支社を置く同社では、業界内の人材不足を受け、若い世代に興味を持ってもらい、人材確保につなげようと、高校での出前授業を企画。土木・建築関連の知識や技術を学べる同高へ提案したところ、快諾を得たという。
 指導したのは、法令に基づくドローン操縦士を育成するスクールを運営する一般社団法人「日本UAS産業振興協議会」(JUIDA)の認定講師を務める同社社員5人。5月23日の授業で、始めに生徒たちは基礎知識を学び、グラウンドで実際に実技を体験。最後にはドローンでの記念撮影もし、初めて触るドローンに目を輝かせていた。
 同社担当者は「生徒の反応を見て、業界に興味を持ってもらえそうな手応えを感じました」と話した。出前授業は今後も継続して実施していく予定。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々