【第131号(2017年5月13日発行) 10面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第131号(2017年5月13日発行)記事 >10面

第131号(2017年5月13日発行)記事 10面

女性起業家たちが情報誌創刊 サロンなど紹介「Ms. Cheers」


創刊した情報誌を紹介する高橋さん=四日市市で

 家事や子育てと両立しながら特技を生かして起業する人が増えるなか、女性の起業を応援しようと、北勢地域の女性起業家たちが、教室やサロンなどを紹介する無料の情報誌「Ms.Cheers(ミズ・チアーズ)」を4月に創刊した。情報誌を年2回発行し、さまざまなイベントの開催などにも取り組んでいく。
 昨年11月、名古屋市内で発行する女性起業者を集めた冊子の存在を知った、四日市市楠町北五味塚のパステル手形アート講師、高橋知美さん(40)は、市内であった女性個人事業主の交流会の場で「こういう冊子の四日市版が作りたい」と投げ掛けた。「自分の教室が載っているとうれしいし、周りの情報も分かる」と多くの賛同を得て、実現に向け動き出した。
 高橋さんらメンバー10人は「三重素敵女子応援団Ms.チアーズ」を結成。代表を務める高橋さんは「個人での宣伝はフェイスブックやブログが精いっぱい。でも、情報誌にすることで新たなつながりが生まれる。皆で皆を応援し、頑張る仲間を見て自分も頑張ろうと思える活動にしたい」と語る。
 情報誌はA5判16ページで1万部発行。掲載者が手配りする他、市内の飲食店にも設置する。創刊号では主に北勢地域の女性起業家50人が開く教室や美容サロンなどをジャンル別に紹介し、「子連れOK」などのアイコンを付けて情報を探しやすく工夫。ワークショップが可能な店舗も掲載している。
 また、創刊を記念して、5月14日(日)午前10時から午後3時まで、同市十七軒町のトヨタホーム三重本社ショールームで「チアーズマルシェ」を開く。クラフト体験や焼き菓子販売、美容サービスなど30ブース以上が出店予定。
 問い合わせは高橋さん 電話090・2688・3834、または電子メールmscheers.info@gmail.comへ。

このページのトップへ

演奏会へ心一つに 四日市吹奏楽団


5月28日 市文化会館

 間もなく結成40年を迎える四日市吹奏楽団は、38回目の定期演奏会を5月28日(日)午後2時から四日市市安島の市文化会館第2ホールで開く。
 1978年6月に結成し、数年前までは50人前後で推移していた団員数だが、近年は転勤などの理由で減少傾向。しかし、不在のパートを別の楽器で補うなど工夫を重ね、年令や職業の異なる10代から50代までの約30人が心を一つにして練習に励んでいる=写真。
 今年の定期演奏会は「名曲セレクション」がテーマ。2部構成で、第1部は「ハンガリー舞曲第5番」などのクラシック音楽や吹奏楽オリジナル曲を迫力たっぷりに披露する。第2部では、衣装をカジュアルにガラリと変え、耳なじみがあり幅広い年代が楽しめる曲を演奏する。
 結成当時から在籍する太田典子さん(54)は、トランペット、トロンボーン、クラリネットが前に出て即興演奏する「ディキシー」というジャズの定番スタイルを採り入れた「ディズニーメドレー」でクラリネットを担当。「これまで活動を続けてきて人生が豊かになった。楽しく、見せ場になるような演奏をしたい」と意気込んでいる。
 チケットは一般800円、学生500円、当日は各200円増し。市文化会館、アピタ四日市店などで取り扱っている。小学生以下は無料。
 問い合わせは同楽団事務局 電話059・386・4196へ。

このページのトップへ

市長と市民が意見交換 11月まで各地区で開催


来場を呼び掛ける(右から)青木さん、斎木さん、中林さん、三宅さん

 市長との対話を通じて市民の声を市政に反映し、地域力向上を図る「市長のタウンミーティング」が、4月から11月まで四日市市内の各地区で順次行われる。昨年12月に就任した森智広市長が各地域を訪問し、市側が提示するテーマと各地区から提示するテーマで意見交換を行う。
 第1回のタウンミーティングは4月27日に川島地区で開かれ、地区市民センターには住民約80人が集まった=写真。最初に森市長が子育てと教育をテーマにした施策について、スライドを用いて具体的な流れなどを説明。その後はプレゼン内容に対して来場者から質疑応答があった。
 地区のテーマとして「高齢者への支援」「地域住民の健康づくり」が提示され、地区の各担当者が取り組みや現状を説明。来場者からの質問に市長や市担当者が答えた。最後はフリートークとして来場者が日頃の思いを市長へ伝えていた。
 会場は各地区市民センター(橋北は橋北交流会館)。時間は午後7時から同8時30分。5月以降の予定は次の通り(詳細は市ホームページに掲載。大矢知は調整中)。問い合わせは市広報広聴課 電話059・354・8244へ。

 ▽5月12日 内部
 ▽18日 海蔵
 ▽22日 富洲原
 ▽6月1日 四郷
 ▽5日 河原田
 ▽7月7日 桜
 ▽14日 日永
 ▽20日 保々
 ▽24日 小山田
 ▽27日 八郷
 ▽8月3日 常磐
 ▽10日 塩浜
 ▽21日 楠
 ▽24日 橋北
 ▽10月11日 神前
 ▽18日 富田
 ▽23日 下野
 ▽26日 羽津
 ▽11月2日 県
 ▽7日 中部
 ▽17日 三重
 ▽27日 水沢

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々