【第131号(2017年5月13日発行) 4面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第131号(2017年5月13日発行)記事 > 4面

第131号(2017年5月13日発行)記事 4面

集中力や自信つけよう 仲良いチーム OBのコーチも


入団を呼び掛けるメンバー=四日市市松本で

ドッジボール「WIZARD」

 「お願いします」「ありがとうございます」と、元気な声が体育館に響く。四日市市の常磐西小学校と川島小学校を拠点に活動するドッジボール少年団「WIZARD(ウィザード)」は、メンバー同士仲が良く、学年を超えてアットホームな雰囲気が特徴だ。
 現在は男子10人、女子2人が在籍し、昨年の県大会ではジュニアチーム(小学1年から4年の部)が優勝し、東海大会にも出場した。週3回練習があり、木曜は川島小で午後6時半から、土曜午後3時半からと日曜午後2時からは常磐西小で汗を流している。
 低学年で入団し、ボールが怖いと感じる子は、至近距離でのゆっくりとしたキャッチボールから始める。練習試合では逃げていた子も、次第に慣れてボールに立ち向かうようになり、高学年のボールもキャッチできるようになって自信がつくそうだ。
 1試合5分を考えてプレーする集中力を養うことに加え、あいさつや礼儀を身に着けることにも重きを置く。少年団のOBで、子どもたちから慕われるお兄さん的存在の大学生コーチもいるそうだ。
 同少年団ではメンバーを募集している。徳田卓巳監督は「中学校の部活としてはドッジボールを続けられないが、その分小学校のうちに完全燃焼することが狙い。一度挑戦してほしい」と語った。
 問い合わせは徳田監督 電話090・4867・5973へ。

このページのトップへ

「0円食堂」心待ちに 地域で見守る活動

 NPO法人Hiro System(本部・四日市市安島2)は4月29日、子どもに無料で食事を提供する「子ども0円食堂」を同市北条町の市こども未来課分室テラス部分(中央学童保育所前)で開き、カレーライスを提供した=写真。
 同法人が昨年7月から始めた取り組み。この日も「今日はカレーライスだね」と子どもたちが待ちわびていた。席まで食事が運ばれてくると、より笑顔になり、「おいしいから、おかわり」という子も。会場は明るい雰囲気に包まれていた。
 今年度は7、11、2月に開催予定で、会員たちは「地域で見守っていく活動の一つとして継続していきたい」と話した。

このページのトップへ

【わが子の成長】社交性豊かに伸び伸びと


ままごとのおもちゃで遊ぶ詩夏ちゃん(左)と伊藤さん

伊藤佳美さん、詩夏ちゃん 津田三滝幼稚園

 詩夏ちゃんは就園前2歳児保育「キララクラブ」から通う。年齢や性別が違っても自分から仲間に入っていけるので、友だちが多く一度に数人から誘われることもあるという。
 芋掘りや消防署の見学、店での買い物体験など行事が多彩で、「いろいろな経験をさせてもらえてうれしい」。英語や音楽、和の作法を学ぶ時間もあり、伊藤さんは「知らない間に座敷での振る舞いや和菓子の食べ方を覚えていた」と驚く。
 現在小学4年の長男は入園当初は人見知りだったが、スポーツや遊びの大会を通じて切磋琢磨することを学んで自信をつけた様子。その経験から、詩夏ちゃんに競技のこつを教えることもあるそうだ。
 伊藤さんは詩夏ちゃんについて「ため込んでしまうタイプ。嫌なことを嫌と言えるようになることが課題」と話す。「社交性豊かな部分はそのままに、伸び伸びと育ってくれれば」と今後の成長に期待を込めた。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々