【第130号(2017年4月8日発行) 6面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第130号(2017年4月8日発行)記事 >6面

第130号(2017年4月8日発行)記事 6面

ヘルプマークの存在知って「必要な援助に少しの配慮を」

マークを付けたかばんを手にする田中さん

 義足や人工関節などを使用していたり、見た目には分かりにくい障がいや難病を持っていたりする人が、周囲の援助や配慮を必要としていることを伝える「ヘルプマーク」をご存じだろうか。四日市市北浜町在住の会社経営、田中(旧姓・小﨑)麻莉絵さん(33)は自身の経験を生かし、マークの普及に取り組んでいる。
 東京都が作成し、地下鉄の駅などで配布しているヘルプマークは、京都など他府県でも配布しているが、認知度はまだ低く、目にする機会は少ない。色や形状など、著作権を持つ都の規定に合えば自分で作ることもできる。
 3年前に「骨髄異形成症候群」と診断された田中さんは、長時間立っていることが難しく、通勤電車の優先席に座る際、かばんの見える位置にヘルプマークと病名、「席をお譲りすることができません」という言葉を表示している。「若いのに大変だね」と声を掛けられることもあり、気にかけてくれることが心の支えになるそうだ。
 「助けてほしいことを言い出せず、何十年と我慢している人がいるのでは」と思ったことが活動のきっかけだった。自身が経営する「エンディングサービスセンター」(名古屋市)では、依頼を受けてヘルプマーク付きのカードを作成し、耳の聞こえない人には「筆談でお願いします」など、その人が必要としている援助の内容をカードに記載している。
 同社には緊急時の個人情報を管理する部門もあり、カード利用者が病気で意識を失った場合でも、カードに記載された電話番号へ連絡すれば、病名や病院、主治医、家族の連絡先などの情報を、連絡した人に提供ができるシステムと連携させる予定だ。
 障害者差別解消法の施行から1年、田中さんは「困難な状況にある人が周りの少しの配慮で出来ることが増えると知ってもらいたい」と語った。
 問い合わせは同社 電話052・414・6446へ。

このページのトップへ

10回目の定期公演会 茉莉奈バレエS

昨年の公演会の様子

 茉莉奈バレエスクール(四日市市末永町)の第10回定期公演会が、5月5日(金)に同市安島の市文化会館第1ホールで開かれる。「ドン・キホーテ」の全幕公演、バレエコンサートや小作品集など、全クラスの計約80人が出演予定だ。
 数多くの劇場に出演し、古典から創作作品まで豊かな表現力を持つ舞踊家の徳山博士さんが演出と振付を担当する。ゲストとして、国内外で活動するバレエダンサーも登場する。
 午後3時半開場、開演は午後4時から。入場無料だが、入場チケットが必要となる。
 問い合わせは同スクール 電話059・328・5126へ。

このページのトップへ

正しいメイク学ぶ 高校生向けに講座

仕事に触れる機会にも

 単に自己流でなく、正しい知識と技術で化粧の仕方を高校生に身に着けてもらおうと、第一学院高等学校(四日市市鵜の森)でこのほど、新2、3年の女子生徒を対象にメイク講座が開かれた。
 さまざまな専門家を招いて体験授業を行う同校だが、今回講師を務めた同市日永西のエステサロン「Clair‐Clair(クレアークレア)」の福山佳子さんも高校生へのメイク講座は初めて。福山さんは20代のころ、ひどいにきびに悩まされたが、正しい肌の手入れ方法に出会い、良くなった経験から、今回の講座を引き受けた。
 参加した生徒12人は、鏡を見ながら正しいクレンジングの仕方を習った後、基礎化粧品で肌を整え、メイク技術の指導を受けた=写真。生徒たちは互いの顔を見合い「可愛い! 違う人みたい」と目を輝かせ、写真を撮り合う姿も見られた。
 3年生の山本遙加さん(17)は「下地で肌の色を整えると顔色が健康的になる。普段と違う色も試せて、大人っぽい感じに仕上がってうれしい」と笑顔になった。
 福山さんは「間違ったメイクは肌トラブルにつながる。自分の肌に合ったクレンジングを少しでも早く見つけることが大事。今後も機会があれば講座を開きたい」と手応えを感じていた。中村龍彦キャンパス長は「生徒たちの真剣な様子に、教わるだけでなく仕事に触れる機会にもなって良かった」と話した。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々