【第130号(2017年4月8日発行) 3面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第130号(2017年4月8日発行)記事 > 3面

第130号(2017年4月8日発行)記事 3面

歌って踊る懐メロ 映像見てハモりとステップ


3月のイベントに参加し、歌って踊る受講生たち=四日市市安島のコンサートホール「ムーシケ」で

手軽さ人気の音楽教室

 懐かしいメロディーを一緒に歌って踊りましょう―。楽譜は使わず、映像を見ながら昭和のヒット曲などを歌う音楽教室「青春ポップス」がシニア世代を中心に人気を博している。昨年10月に四日市市でも開講し、「カラオケ以上、レッスン未満」の手軽さが受けている。
 ヤマハ音楽振興会が今年3月までの半年間、東海3県の教室限定で先行展開。好評だったため既存の教室は継続し、6月からは全国展開を予定している。同市安島に本社を置く第一楽器では、北勢地域と愛知県内の8教室で開講している。
 「恋のバカンス」「待つわ」「また逢う日まで」など、1960年代から80年代の曲が中心で、90分間のレッスンでは、オリジナル映像を見ながらハーモニーを奏で、歌詞に合わせた簡単なステップを踏んで楽しむ。
 3月23日には、北勢地域5教室の枠を超えて楽しむイベントが市内の音楽ホールであり、40人以上が参加。ミラーボールが回る中、3グループが順にステージに上がり、全6曲を気持ち良く熱唱した。同小生町の黒宮由美子さん(59)は「毎回レッスンの日が楽しみ。帰り道もウキウキが続く」と、その足で仲間とカラオケボックスに向かった。

このページのトップへ

絵本の世界 リアルに感じて 西野亮廣さんの「プペル」原画展


原画展をPRする実行委員会のメンバー=四日市市新正で


さながら四日市の工場夜景

 お笑い芸人で絵本作家の西野亮廣さんの絵本原画展「四日市えんとつ町のプペル展」が、5月6日(土)から8日(月)まで四日市市霞の四日市港ポートビル2階で開かれる。入場無料。原画と似た工場夜景が見られる四日市での開催を、地元有志が実行委員会を組織して企画した。
 「えんとつ町のプペル」は、町外れのゴミ山で生まれた〝ゴミ人間〟プペルと、えんとつ掃除屋の少年ルビッチの友情物語。西野さんが監督し、総勢33人のイラストレーターとクリエーターによる完全分業で4年半をかけて制作された。
 全41枚の絵本の原画は、特殊なフィルムに印刷され、LEDライトで光らせるという手法で幻想的に展示される。同市の工場風景、とりわけライトアップされた夜景が、光る原画と似ていることから、同ビルでの開催にこだわったという。
 同展実行委員長の生川あかねさん(36)は「ポートビルからの眺めは、まさに『リアルえんとつ町』。絵本の世界をリアルに感じてもらえれば」と来場を呼び掛けている。
 観覧時間は午前10時から午後8時(最終日は同3時)まで。実行委では、当日のボランティアスタッフ(10歳以上、説明会への参加が必要)を募集している。無料通信アプリ「LINE」で申し込む=QRコード。
 また6、7日は、会場近くの霞港公園で午前10時から午後4時まで、三重の素材を使ったパンや焼き菓子、野菜などを扱う「お陽さまマルシェ」も開かれる。
 問い合わせは生川さん 電話090・6089・4090へ。

このページのトップへ

【プラチナらいふ】「当たり前の平和」大切に

小浜町 近藤賢次さん(80)

 四日市空襲の語り部と、四日市市立博物館の常設展「時空街道」の案内人ボランティアとして活動。四日市空襲についての生の声を伝える人が減少するなか、「当たり前にある平和な今の暮らしがいかに大切か、戦争の悲惨さを知らない世代に語り継いでいきたい」と話す。
 毎年6月中旬から9月初旬まで同博物館で開かれる学習支援展示「四日市空襲と戦時下のくらし」では空襲の体験を語っている。展示品の一つ、戦時中に同市新丁(現・新町)の家の近くにあった広場と防空壕の模型も自身の作品だ。発泡スチロールを使い、忠実に再現している。
 高校生のころから模型工作が好きで、飛行機を作って飛ばしたことからミニチュアモデルにのめり込んだ。今のように簡単に作れるキットはなく、全て手作り。1メートル以上ある大型の船の模型を作り、池に浮かべたことも。会社勤めの傍ら、これまでにさまざまなモデルを130点ほど作り、その個展を開くのが夢だ。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々