【第129号(2017年3月11日発行) 4面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第129号(2017年3月11日発行)記事 > 4面

第129号(2017年3月11日発行)記事 4面

メンバー引っ張る2人 こどもの家ダンスクラブ


練習に励む西澤さん(右)と井分さん

18日のイベントで踊り披露

 幼稚園児から小学5年まで約20人の児童が所属する「こどもの家ダンスクラブ」は、四日市市こどもの家(同市諏訪栄町)が主宰し、月2回(隔週水曜)の練習に汗を流している。低学年の多い同クラブを引っ張るのは、5年生の西澤琴音さん(中部西小)と井分未幸さん(浜田小)だ。
 西澤さんは2012年秋に発足した同クラブに初期メンバーとして参加以来、4年半にわたって活動。自身が小さいころに目標にした年上のメンバーも、仲良しの同学年メンバーも辞めていく中、くじけず頑張れたのは「ダンスが好きな気持ちとクラブへの通いやすさ」だという。
 以前から西澤さんに誘われていた井分さんが加入したのは昨年8月。元々ダンスを習っていた井分さんは、西澤さんと並んですぐにクラブの中心メンバーになった。
 「AKB48」などの振り付け動画を各自が見て覚えるのがここでのスタイル。最初はなかなか覚えられず、2人で自主練習を重ねた。「『千本桜』や『恋ダンス』をやりたいという2人の意見が採用されてうれしかった」と笑顔で声をそろえる。
 同クラブは、3月18日(土)午後1時から開かれるイベント「こどもの家まつり」のエンディング(同3時40分)に、すわ公園交流館前でダンス発表を行う。同イベントは無料で、当日自由参加。工作ブースやゲームコーナーも設けられる。
 問い合わせは、こどもの家 電話059・351・3933へ。

このページのトップへ

将来見据えた環境活動 四日市中央工業高・理科部


報告会の会場で資料を手にする部員たち



2月の報告会の様子

海の星カトリック幼稚園

 生物観察や植物栽培を通し「環境に優しい取り組みとは何か」を探求している、県立四日市中央工業高校(四日市市菅原町)理科部の生徒たちは、将来を見据え環境を守る活動を続けている。
 2年生1人、1年生11人で活動する同部は、植物、昆虫、水生生物、小動物の飼育や観察を行っている。カブトムシ用の腐葉土は地域の人に分けてもらい、ハムスターに使うおがくずは同高都市工学科の実習で出たものを使うなど、リサイクルを心掛けている。
 化学工学科の生徒が中心となる水質調査ではこのほど、学校の水槽でアルカリ性に傾いた水にヤシャブシの木の実の抽出水を混ぜ、弱酸性にする実験を行った。その研究結果を、昨年10月に同市で開かれた化学工業企業向けの地域対話会で披露した。
 また昨年11月には、生物観察を通して四日市公害の歴史を語り継ぐ市民活動団体「なたね通信」が主催する市内での海の生物調査に参加し、「予想以上にたくさんの生き物を見つけた」という。クサフグなど釣った魚の一部を飼育観察し、その体験を2月にあった同団体の報告会で発表した。
 同部は、卒業後に化学工業系企業への就職を希望する生徒が多く、「環境を考える企業人になること」が狙い。普通科の高校では得難い、専門的な知識が身に着く取り組みだ。部長の間島友来君(1年)は「生物観察だけでなく、化学の側面からも環境を守ることを考えたい。自然について考える人が増えてくれたら」と思いを語った。

このページのトップへ

【わが子の成長】好奇心で伸び伸びと


一緒にぬいぐるみで遊ぶ涼果ちゃん(左)と川村さん

 2歳上の姉の送迎時からひかり幼稚園になじみがある涼果ちゃんは現在年長児。「行きたくない」と言ったことは一度も無いほど幼稚園が大好きという。
 川村さんが同幼稚園を選んだ理由は、生活態度や礼儀などの教育に力を入れている点。姉妹は、外を歩いていてごみが落ちていたらすぐに拾い、誰とでも分け隔てなく接するという。「逆に、私の言葉遣いを娘に指摘されることもある」と、言葉への興味が深くなってきたと感じている。
 涼果ちゃんは、出掛ける前の準備も帰った後の手洗いや片付けも自分から進んでするそうで、川村さんは「幼稚園での習慣が身に着いているんだな」と感心する。年下の子の世話にも積極的に参加しているそうで、「妹なので下の子と触れ合う機会はありがたい」という。
 「気分はすっかり小学生」の涼果ちゃんだが、今後は「好奇心旺盛な部分を大切に、やりたいことをやらせたい」と、伸び伸び成長するのを楽しみにしている。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々