【第120号(2016年6月11日発行) 13面】三重県四日市市のタウン紙『タウン情報YOU四日市』

タウン情報YOU四日市トップページ > タウン情報YOU四日市発行一覧 > 第120号(2016年6月11日発行)記事 > 13面

第120号(2016年6月11日発行)記事 13面

【事件事故ファイル】5月の不審者情報

 5月中に四日市市内で情報が寄せられた不審者情報は次の通り。
▼23日午前11時15分ごろ、四日市市安島地内で、 男1人(40~50歳代位、身長170センチ位、小太り、茶色のTシャツ)。学生が帰宅途中、男から「3万円あげるから友達になって」等と声を掛けられた。
▼23日午後3時ごろ、四日市市森カ山町で、 男1人(サングラスとマスク着用、黒色パーカー(頭に被っていた)。路上を通行中、軽四乗用車に乗った男がナイフの様なものを持っているように見えた。
▼25日午後5時ごろ、四日市市本郷町で、男1人(40歳代、170cm位、中肉、黒色短髪、上下水色作業着)、子どもらが遊んでいる姿を男が見ていた。また、以前にも同じ男が公園内をウロウロしていたのを見たことがあった。
▼26日午後6時ごろ、四日市市高浜町で、男1人(30歳代、中肉、黒色短髪、白色帽子、上下白色作業服)。学生が帰宅途中、男が自転車でうろうろと徘徊しており、ジロジロと生徒を見ていた。
▼28日午後2時ごろ、四日市市河原田町で、男1人(170センチ位、細身、上下黒色着衣、黒色帽子) 。学生が外出中、顔を隠した状態の男に追いかけられた。

このページのトップへ

【事件事故ファイル】5月の事件・事故(抜粋)

 ▼窃盗と軽犯罪法違反で18歳少年逮捕
 四日市南署は10日、窃盗・軽犯罪法違反の疑いで愛知県の型枠大工の少年(18)を逮捕したと発表した。
 発表によると少年は、3月26日の午前5時40分ごろから同6時10分ごろまでの間に、四日市市諏訪栄町の飲食店ビル1階にあった消火器を盗み、諏訪交番の事務所内と駐車中の無線自動車の車体に消火剤を噴霧した疑い。
 少年は「友だちとけんか別れしてむしゃくしゃしていた」と容疑を認めているという。署員は警ら中で留守だった。(10日発表)
 ▼建造物侵入と倉庫あらしで21歳男逮捕
 同署は10日、建造物侵入・窃盗(倉庫あらし)の疑いで、鈴鹿市の配管工の男(21)を逮捕したと発表した。
 発表によると男は4月8日午後7時ごろから9日午後2時ごろまでの間に、同市楠町の建設作業員の男性(48)が管理する倉庫から、釣竿、リール、工具など26点(時価約100万円相当)を盗んだ疑い。
 鈴鹿市内のリサイクルショップで販売されているのを男性が見つけ発覚した。男は男性が経営する建設会社の元作業員で「金が欲しかった」と容疑を認めているという。(10日発表)
 ▼無免許と飲酒運転で56歳男逮捕
 同署は16日、道路交通法違反(無免許運転、飲酒運転)の疑いで、同市西坂部町の建設業の男(56)を逮捕したと発表した。
 発表によると男は同日午後11時20分ごろ、同市西浦の市道の交差点で信号無視をしたところパトロール中の警官が発見。職務質問をしたところ飲酒運転と無免許運転が発覚したもの。男は2008年に運転免許の更新をせず失効していた。「自宅で飲んでいて本屋へ行くところだった」と容疑を認めているという。(17日発表)
 ▼窃盗容疑で16歳少女逮捕
 同署は17日、窃盗の疑いで同市のアルバイト従業員の少女(16)を逮捕したと発表した。
 発表によると少女は亀山市の女子高校生(18)と遊んだ後、四日市市西新地のホテルに宿泊。女子高生が入浴後、財布から現金30万円が無くなっているのに気付き、110番通報した。その後の調べで少女の下着から1万円札28枚が見つかった。少女は「一部は自分のもの」と一部容疑を否認しているという。(17日発表)
 ▼盗品等保管の容疑で21歳男逮捕
 同署は25日、盗品等保管の容疑で鈴鹿市の外構作業員の男(21)を逮捕したと発表した。
 発表によると男は4月8日午後11時半ごろ、同市内のコンビニエンスストアの駐車場で、知人から依頼され盗品と知りながらチェーンソー2台ほか2点(時価合計18万円相当)を預かり保管したもの。男は「言いたくありません」と容疑を否認しているという。男は10日に建造物侵入と倉庫あらしの疑いで逮捕された配管工の男(21)の知人で、供述により逮捕となった。(25日発表)

このページのトップへ

無事故で商品ゲット 30日締切迫る

 三重県は「無事故・無違反チャレンジ123」の参加者を募集している。6月30日(木)締め切り。
 運転免許を保有する3人でチームを作り、7月1日(金)から10月31日(月)までの123日間、無事故・無違反を目指す。達成チームの中から抽選で30万円分の旅行券などが当たる。チャレンジ開始時点で満65歳以上を2人以上含む「シルバーチーム」には追加賞品がある。
 参加費は1チーム3千円。申し込みは所定の用紙に必要事項を記入し、参加費の払込受領証(コピー可)と共に事務局へ郵送する。申込用紙は市役所や警察署交通課などにあるほか三重県庁ホームページの「H28年度無事故無違反チャレンジ123概要」からダウンロードも可能。
 問い合わせは県環境生活部チャレンジ実行委員会事務局 電話059・224・2410へ。

このページのトップへ

【ワンニャンファミリー】動物との新たな出会い


武藤さんと新しい飼い主を待つ犬=鈴鹿市で

7月3日 犬猫譲渡会

 ペットブームの陰でたくさんの犬や猫が殺処分されている現状を変えたいと、NPO法人グリーンネットは、7月3日(日)に四日市市羽津甲の四日市ドームで開かれる「フリーマーケットin四日市ドーム」で犬猫譲渡会を開く。
 地域に住んでいる野良猫を捕獲し避妊、去勢手術を施し、元のテリトリーに戻す「TNR活動」をしている同法人。飼い主のいない猫の繁殖を抑え一代限りの命とし、糞尿被害を防止し、人と猫の共生できる街づくりを目指している。
 理事長の武藤安子さん(46)は、野良猫を協力獣医に連れて行き避妊去勢手術を受けさせている。自宅で飼い主のいないたくさんの犬や猫を飼育して、里親を探している。人間の身勝手な理由で尊い命を奪われる動物を救いたいという思いからこの活動を続けているという。
 フリマ当日は動物との出会いの場で、譲渡は後日スタッフが新しい飼い主の自宅に届けに行き、諸条件を確認した上、契約を取り交わす。トライアル期間が2週間あり、飼えないと判断した場合は、返すことも可能。武藤さんは「行き場のない動物たちを家族の一員として愛情を持って育ててほしい」と語った。
 問い合わせは同法人 電話090・1786・0791まで。ホームページ(http://greennetmie.web.fc2.com/)で譲渡条件など情報を発信している。

このページのトップへ

※掲載内容は取材時によるものです。詳細は、各施設・店舗にお問い合わせください。

最新号の記事
連載
バックナンバー
四日市最新ニュース
チラシ折込み
お問い合わせ
トップページ



【主な配布エリア】
ときわ地区│中部地区│川島地区│桜地区│日永地区│四郷地区│海蔵地区│内部地区│三重地区│羽津地区│橋北地区│大矢知│富洲原│塩浜│楠│富田│あがた│八郷│下野│保々